ふじ田のブログ

2012年01月21日

節分、太巻まるかぶり

節分、太巻まるかぶり




まいど。
海産物処ふじ田です。


節分用のポスターやチラシが届きました。
ここ3、4年ですっかり節分に太巻を食べる
習慣が広がり根付いてきた感じがしますね。


まるかぶりするロールケーキってのもあるってテレビで観ましたwww




10年ちょっと前、東京の海苔問屋で働いていた頃は
節分の太巻なんてだーれも知らなくて…

ちょっとでも普及しようと都内の神社や幼稚園に海苔を配ったり
してたのが懐かしいです。



つーか、もう1月終わっちゃうわけ!!??
まずそこにビックリ(笑)





何年か前にブログにも書いたような気がしますが
どうして節分に太巻を食べるのか?


諸説あります。


鬼の金棒に見立てて… ってのが一般的ではないでしょうか。



面白いものだと、、、、

遊郭で働く女郎さんが「今年もイイお客がつきますように」とがんをかけ
太巻を男性の@@@にみたて恵方をむいて食べる。

そんな説も聞いた事があります。



本当かいな…?(笑)






最近は節分にご家庭で手巻き寿司をするのも増えてきているようですね。

当店では全形の海苔、1帖315円~630円までと
各種取り揃えております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださし。






同じカテゴリー(海苔 昆布 海藻類)の記事画像
新物ワカメ
中学校で利き海苔!
節分は恵方巻
おしゃぶり昆布 再入荷
あらめも美味しい季節です
おしゃぶり昆布 (数量限定)
同じカテゴリー(海苔 昆布 海藻類)の記事
 新物ワカメ (2017-03-27 13:19)
 中学校で利き海苔! (2017-03-06 18:11)
 節分は恵方巻 (2017-01-21 17:20)
 おしゃぶり昆布 再入荷 (2016-04-11 14:21)
 あらめも美味しい季節です (2016-03-30 15:12)
 おしゃぶり昆布 (数量限定) (2016-03-09 16:14)

Posted by 海産物処 ふじ田 at 15:32 Comments( 0 ) 海苔 昆布 海藻類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ページの先頭へ
削除
節分、太巻まるかぶり
    コメント(0)